貧乏暇無しバイク有り

貧乏学生によるzzr250レストア軌跡&ツーリングと写真、YB125sp、時々作曲、デジモノな雑記ブログです。

YB125spについて③ カスタム編その2 ミラーは見易さ重視?スタイル重視?

こんにちは!

ムラです。

 

前回のYB125spのカスタム編その1から、もうすこし続けますね笑

 

堤防沿いの土手に無残に泥まみれで転がった愛車

泥と草にまみれ、パーツは周囲に散らばっている

 

治るはずもないのにパーツを集めては

元の場所にはめようとしました、ハハ

 

とりあえず家まで押して帰って

気持ちを切り替え

 

いずれカスタムするつもりだったからまぁいっか!

 

 

さて本題

まずはミラーです!

 

皆さんはミラーに何を求めますか?

見易さ?スタイル?

 

バイクのミラーはやっぱり見やすい方がいいですよね!

警察来てても分かるし笑

 

しかし、見易さも大事ですがやっぱり

目視!!!目視大事ですね!!

バイクだと尚更だと思います!

 

教習所でやったと思うのですが

基本的にバイクは目線が車より低く、

地面との距離も近いのでスピード感があり、視野が狭くなりがちです

 

ミラーの種類、バイクの種類にもよりますが

意外とバイクも死角があるんですよね(参考画像にと教本探したけど、教本が無い…)

おまけにメットも被ってますし

 

僕も何度か車線変更でミラーだけ見てて

ヒヤリハットなんてことがありました

 

結論としてはミラーの見易さは大事

だけどそれ以上に目視が大事

って事です!!当たり前ですね

 

また脱線しましたが

結局買ったミラーはこちらです

 

はい、ドン!!

 

 

 

かっこいいですね

ちなみにめちゃ見辛いです <オイッ!

魚眼レンズ的な視界になって、後ろの車が遠くに見えます

 

怖いです

だからめっちゃ目視します笑

 

結果的に目視の癖がつきましたね!

 

他のパーツについて、ぜんぜん書けとらん

 

お読み頂きありがとうございました

 

ムラ