貧乏暇無しバイク有り

貧乏学生によるzzr250レストア軌跡&ツーリングと写真、YB125sp、時々作曲、デジモノな雑記ブログです。

文章力ってなんぞ!?

こんにちは!

ムラです。

 

今日はバイクネタではないんです

 

では何かというとタイトル通り

ブログを書くにあたって文章力って必要なんじゃない?

ってことを考えました

 

皆さん、文章かくの得意ですか?

 

僕は苦手です

すっごく苦手です

作文なんて以ての外!!

 

国語の授業なんて漢字しか好きじゃなかったです

特に文章問題の“作者の考えを述べよ”

的な問題なんて「俺はエスパーじゃない!」

なんて思ってました(開き直るなよ笑

 

そんなこんなで

ブログを書く隠れた意図として

文章力アップを目指そう!

ってのもあるんですよね

自分の意見、考えを述べる場として

 

それと就職試験で小論文書かされる医療機関多いし…ハァ

 

そこでですね

ある書籍を購入しました

 

これです

はい、ドン!

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

 

 

嫌われる勇気“を執筆された古賀史健さんの書籍ですね

 

まだ1回しか読んでいないのですが

非常に読みやすい!!   

そして

わかりやすい!!

 

いやー、

勉強になります

もっと早く読んでおけばよかった

 

僕は頭の出来がよろしくないので

3回ほど繰り返さないと内容がしっかり頭の中に入ってこないのです

 

なので読みやすいというのはとってもありがたいですね

 

今後この本の内容を実践して

自分のブログの文章がどのように変化するのか

 

自分自身楽しみなのでコツコツこのブログを

続けていけたらいいなーと思います!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

ムラ